ブログ始めました
query_builder
2022/03/02
お子様が他の子どもたちと遊んでいる様子を見て「会話がかみ合わない」「視線を合わせられない」など、コミュニケーション能力に不安を感じることはありませんか。
極端にコミュニケーションが苦手な場合は、発達障害の可能性も考えられます。
今回は、発達障害の子どものコミュニケーションの特徴についてお話していきたいと思います。
▼「子どもの発達障害」コミュニケーションの特徴
発達障害の子どもたちは、コミュニケーションが苦手なケースが多く見受けられます。
会話の中でのコミュニケーションには、下記のような特徴があります。
・会話が一方的
・かみ合っていない
・冗談や比喩表現がわからない
また、会話以外では、次のような特徴がみられます。
・視線が合わない
・他人に触られるのを嫌がる
思い当たる特徴がある場合は、自治体の発達障害相談窓口まで相談しましょう。
▼子どものコミュニケーション能力に不安を感じたら
お子様のコミュニケーション能力に不安を感じた場合は、自治体の発達障害相談窓口に連絡し、適切な支援や療育を受けられる環境を整えることが大切です。
発達障害は一見ではわかりづらいため、「困った子」や「わがまま」ととらえられてしまうこともあります。
そういった困難な状況になる前に、サポートを得られるようにしましょう。
▼まとめ
お子様のコミュニケーション能力に不安がある場合は、発達障害の診断を受け、支援や療育を受けられる環境を整えましょう。
株式会社みのりの森では、発達障害や不登校でお悩みの方々が将来を生き抜くための力を身に付け、自分らしい生活を送れるよう全力でサポートいたします。