Blog&column
ブログ・コラム

子ども学習意欲を高める方法

query_builder 2022/02/28
コラム
8

子ども勉強を頑張っている様子がないと、親は不安になるものですよね。
とはいえ、どうするべきか悩んでしまう親御さんもいるのではないしょうか?
今回は、子ども学習意欲を高める方法を紹介します。

学習意欲を高める方法
子どもの「学びたい」という思いを高めるためにはどんな方法があるでしょうか。

■褒める
子どもを褒めることからはじめましょう。
褒めることによって、子どもは自尊心を高めることができます。
自尊心が高まることで、「自分は勉強ができるから、もっとやってみよう」とチャレンジ精神を育むことができます。
さらに「もっと褒めてほしい」という気持ちから、自発的に学習することが期待できますよ。

■環境を作る
子ども勉強に入りやすい環境を整えることも効果的な方法です。
学習スペースが勉強には無関係なものなどで散らかっていると、気が散ることで勉強への意欲が削がれてしまいます。
親が机の上を整理を手伝うことで、学習スペースが奇麗になり子ども勉強モードに入りやすくなります。

■手本を見せる
親も子どもの近くで勉強をするというのもおすすめの方法です。
子どもは親が自宅で過ごしている姿を、良く観察しています。
家でゴロゴロしている親が、いくら子どもに「勉強しなさい」と言っても説得力がありません。
まずは、子どもにまねしてもらえるよう、親が勉強に打ち込む姿を手本として見せましょう。

▼まとめ
子ども学習意欲を高める方法を紹介しました。
褒める・環境を作る・手本を見せるという方法があります。
当社は、それぞれの子どもの特性に合わせた学習サポートを行っています。
発達障害をお持ちのお子さんの学習意欲を高めたいとお考えの際は、ぜひご相談からお声がけください。

NEW

  • ブログ始めました

    query_builder 2022/03/02
  • 子供の偏食の原因とその改善方法について

    query_builder 2023/09/03
  • 不登校の子供への対応の仕方とは

    query_builder 2023/08/01
  • 不登校の子供の正しい相談の乗り方とは

    query_builder 2023/07/02

CATEGORY

ARCHIVE